堂本剛くんの楽曲『街』について。

どうもみなさんお元気ですか、りくです。

 

はい、今回は松倉海斗くんが『Travis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~』内で演出プロデュースした、堂本剛くんの楽曲『街』について、思いが溢れすぎたのでその旨を書きなぐりたいと思います。

 

この楽曲は元々知りませんでした。トラジャ版素顔にて初めて聴いた時も、好きなテイストだなと思ってはいたけれども、歌詞までは追わなかった。(のちのち、とらつべ見返すとコメント質問コーナー回にて歌わされている不憫まちゅに狙撃されるくらい)

 

なんのタイミングだったか、御本人の歌を聴きたくなった。某所で検索すると、発売当時のものではなく、2010年代につよくんが歌った動画がヒット。

 

これを見て私はもう死ぬほど感激してしまった。ていうか泣いた。追い打ちをかけたのはコメント欄。楽曲制作時のエピソード。何これ。涙が止まらない。

 

この楽曲を作った頃、剛くんはパニック障害と闘っていた。これは剛くんファンでない私がラジオの文字起こしブログ等のみで仕入れた情報なので何か間違えていたら申し訳ないが、当時はアイドルの自分と本物の自分に乖離を感じていたと。求められる像と異なる自分。関西を離れて東京に出た環境変化。心身の不調を打ち明けると「どうせ仮病だろ」と一蹴される。

 

『街』はこんな歌詞で始まる。

僕が生きてるこの街は 不思議を潜め呼吸してる

まだそれに気づかず生きてんだろうなって

斜め前を歩く少年に大人なふり

 続きます。

夢を手にできず捨てた日が時折胸を打つ

この少年の歩いてく先に

不思議がたくさん咲いていますように

すいません。ここまでですでに涙腺が大破壊。

 

つよくんがこれをしたためた時、胸が押し潰されそうになっていた時期だと語るのを見たが、私は彼の様々な辛さというものを「不思議」と表現したと解釈し、なんて強い人なんだろうと胸を打たれた。

周囲の期待、求められるもの、理不尽な現実、受け止められない思い……ネガティブな全てを「不思議」と表現する。

あるいは、こんなふうに辛い思いをしている自分=不思議。それを潜めた街、という解釈もできる。

日々呼吸して生きてる街は、自分のような存在に気づかないという意味にも取れる。

 

「この少年」は上京する前の自分か。

それとも、上京して歩む今の自分を見る過去の自分か。

つよくんはこの2人を行ったり来たりして書いたと言っていた。

「この少年の歩いてく先に不思議がたくさん咲いていますように」は、そんな「不思議」がちゃんと芽吹き周囲に気づいて貰えますようにという願いを込めた意味なのかなあ。健気で泣いてしまう。

 

嘘にぶたれる音は好きじゃないや

傷しみるけど今日も戦ってたいな

綺麗な景色だけの世界じゃないでしょう。

十代の繊細な時期に飛び込むには辛いことも多いでしょう。

それでも「戦ってたいなあ」と言える強さ。この言い回しはつよくんの柔らかな性格も現れているのでしょうか。

 

そして2番のサビ。

君が苦しめられない保証がこの街にもあれば

勇気なしで背中押したけど未だ気がかりだよ

この街はきっと家族のいない東京。

関西にいた頃の自分が、上京した自分に言っているように聞こえて泣けてくる。

苦しめられない保証なんてこの世界にはきっとない。きっと我々が想像する以上に、特殊な世界なんでしょう。様々な辛さが、面には見えない世界なんでしょう。

 

今、同じ病気で苦しむ芸能人が沢山いるけど、それは増えたんじゃなくて、理解される時代になっただけのこと。パニック障害に限った話じゃないけれど。

理解されることで配慮もある。現に、同様の状態になった後輩たちは今、ちゃんと公表して、お休みして、元気になるまで療養している。

でもつよくんの時代はきっと違った。それでも街と戦って乗り越えた先に、今の時代がある。

 

つよくんの意図とは異なるだろうけど、私はこの曲を聴いた時、未来の後輩へ向けた言葉にも聞こえた。

この少年の歩いてく先に不思議がたくさん咲いていますように

自分が苦しんだことが、未来の後輩には起こりませんようにという言葉にも聞こえて泣いています。(非常に個人的な勝手な解釈です)

 

このカラダまだ行けるさ

ゲームはまだ終わっちゃいないさ

 

この楽曲の好きなところは、辛いんだけれど、とても美しいところ。

苦しみがつよくんによって音楽に、愛に、昇華されているんだろうなあと感じるところ。この曲は生きてる。

 

つよくんは今もまた戦っていることと思います。詳しいことはわからない身で好き勝手言うのはおこがましいと思いながらも、『街』への思いが溢れすぎてどうにもならなくなったのでここに吐き出しました。すいません。ほんと。何者だよって感じです。はい。

 

 

まちゅはどんな思いでこの楽曲を選んだのかな。どんな思いでいつも歌うのかな。

とらちゃんについても新人すぎるので、なにかエピソードがあればご教示くだせえ。

 

追記:

すいません!!すいません!!今日は41歳のお誕生日なんですか!!!なんということでしょう!!!存じ上げませんでしたおめでとうございます!!!!(たまたまついったでつよくんのことを検索して今知りました)(記事アップのタイミングが奇跡的)